PET SHOP COO & RIKU

子育てのしおり

仔猫の
仔育てに迷ったら

お迎えしてすぐ確認してほしいこと

初めてネコちゃんを飼う方はわからないことがたくさんあると思います。まずはじめに覚えていただきたいことを紹介します。

必ずお守りして
いただきたいこと

1日の睡眠時間食事回数水分摂取量、飼う際の最適な部屋の温湿度など、仔猫を飼う上で必ずお守りしていただきたいことを説明します。

MORE

ご理解していただきたいこと

生後間もないネコちゃんは環境の変化にとても敏感で、ストレスにより体調を崩してしまう場合もあります。お迎えして最初の一週間の接し方をご説明します。

MORE

健康状態について

病気や不調をいち早く発見するために、日々の食事睡眠時間排泄物に異常がないかチェックしましょう。

MORE

病気の予防や感染症、去勢・避妊

ネコちゃんが健康で元気に過ごしていけるよう、病気や感染症の予防方法について知っておきましょう。

病気の予防

ネコちゃんには、感染したら命に関わる恐ろしい病気があります。ワクチン接種などにより、しっかり予防をしましょう。

MORE

共通感染症について

共通感染症とは、ヒトと動物の間に共通する感染症のこと。飼い主の方がきちんと共通感染症について理解し、感染を未然に防ぐ必要があります。

MORE

フィラリア症予防薬について

フィラリアは蚊によって媒介される寄生虫です。予防しない場合、40%の確率で感染してしまうため、しっかりと予防しましょう。

MORE

去勢・避妊

去勢・避妊を行う時期の目安や施術にかかる費用、気を付けなければならない点などをご説明します。

MORE

ネコちゃんの年齢

ヒトとネコちゃんでは成長速度が異なります。ネコちゃんの場合、いつから大人になるのかなどを把握し、時期に応じた適切な飼い方をしましょう。

MORE

ごはんについて

ネコちゃんが育つうえでとても大切なごはんについて知っておきましょう。食べてはいけないものには特に注意してください。

ごはん

環境が少し変わるだけでも、ネコちゃんは体調を崩しやすくなってしまいます。大切な我が仔のために、食事のレシピ内容はできるだけ変えないようにしてあげましょう

MORE

食べてはいけないもの

人間の食べ物は塩分がとても多く、ネコちゃんに食べさせることは危険です。食べさせてはいけないものをしっかりと把握しておきましょう。

MORE

飼うために必要なもの

ネコちゃんを飼うためには様々なものが必要になります。その中でも特に大切なものを紹介します。

お迎え前に準備していただきたいもの

ネコちゃんを初めて飼う際、様々なものが必要になります。ゲージトイレベッドなど、お迎えの際に準備していただきたいものをご紹介します。

MORE

将来必要なもの

ネコちゃんの成長や、季節の変化によって必要になるグッズがあります。将来あると便利なものを紹介します。

MORE

おうち

ネコちゃんの安心な生活のため、おうちはとても重要です。ゲージハウスの役割や、普段の生活に潜む危険性などをご説明します。

MORE

おもちゃ

ネコちゃんにとっておもちゃは、目に見えないストレス発散のために必要なもの。どのおもちゃがふさわしいか判断し、適切に与えてあげましょう。

MORE

トイレ

トイレのしつけのコツは、失敗しても叱らず、成功できるステップに導いてあげることです。トイレのしつけの流れをご説明します。

MORE

お手入れ

日々のお手入れは、ネコちゃんとのスキンシップだけでなく、病気の予防にもつながります。お手入れの方法や気を付ける点をご説明します。

MORE