新着情報詳細

ワンちゃんネコちゃんと楽しいクリスマスを過ごすために気をつけることとは?

ポインセチアはワンちゃんネコちゃんにとって有毒!

 


クリスマスに向けた飾りつけをして、ワンちゃんネコちゃんが口に入れると危険なものが増えるということはご存じでしょうか?

ペットに危険な植物として、ポインセチアの持つ毒性です。
症状として、嘔吐、下痢、皮膚炎が主に出てきます。また、ポインセチアの樹液は、人の皮膚についた場合も皮膚炎になる可能性もあるので注意ください。

少量であれば、命の危険までにいたることは稀ですが、小型犬のような小さな子や子猫に対しては特に注意しましょう。

もし食べてしまった場合。
もし今食べている途中であれば、すぐに吐き出しましょう。
ですが、焦って吐き出させようとすると、ワンちゃんもネコちゃんも焦って飲み込んでしまう恐れがあるので、慌てずに対応しましょう。おやつなどで気をそらすのも手段の一つです。

愛犬愛猫を注視して、動物病院に電話して様子を伝え必要であれば病院に連れていきましょう。

Coo&RIKU併設の海動物病院の店舗詳細はこちら

クリスマスディナーやお菓子の誤飲にも注意!

クリスマスの料理の中には、ワンちゃんネコちゃんが食べてはいけない食材が混ざっていることも多いです。
チョコレートもうっかり放置していて食べられてしまう危険のある食べ物です。嘔吐や下痢、興奮などの他、重度であれば痙攣や発作、最悪は死に至る危険性もあります。

他にも、大きなチキンを焼くご家庭も多いと思いますが、鳥の骨は縦に裂けて割れます。縦に割れた状態で胃や食道に刺さってしまい、腹膜炎や腸閉塞で亡くなる可能性もあります。鶏肉は食べても、骨は絶対に与えないように気を付けましょう。

ペットと楽しいクリスマスを過ごすためにも、こうした危険を排除して、安心して楽しみましょう🎄